思考のーと

遊戯王について思ったことを書き殴ります。ようするにメモ。

2017.04 十二獣真竜 2

続きです。魔法罠の採用理由から書いていきます。

レシピ貼り直しておきますね。

f:id:yp_62:20170530220338j:image

 魔法

・強欲で貪欲な壺1

ごーどんの採用枚数は一種の宗教のようなもので人によって固定されてることが多いような気がします。僕は3枚は入れない派です。

3枚積みのカードが多いデッキだと2枚、デッキ内のリソースをきちんと考えているデッキだと1枚、飛んだら負けなカードがあるデッキには0枚にすることが多いです。今回は十二獣要素が限界まで減らされているので1枚ですね。

出た当初はこのカードのために構築を変える話すらあがっていましたが僕は引いた時と引いてない時のブレが気になるのでやりません。構築をごーどん用に変えるなら3とかもありなのかもしれませんがごーどんでごーどん引いたらデッキの上から10枚飛ばして成金打ったような感じがして萎えます。

・天キ2

十二獣カードを絞るにしても減らせないほど強いです。被りが気になるのか1枚の構築もたまに見ましたが個人的には2枚確定です。

まずスタートする十二獣を選べる点が強いです。

次に攻撃力を100上げる効果。これでサラブレード入りハマーコングをサラブレードで越えることができます。ミラーでは貼ってるほうがかなり有利だと思います。

さらに永続魔法。マスターPの弾数を増やすことを中心に真竜要素との噛み合いが最強です。

・ドラゴニックD3

言うまでもなく強いですが、過大評価されすぎな気がします。

当たり前ですがこいつは手札を入れ替えてるだけでアドバンテージは得ていません。さらにサーチ先の真竜カードでアドを取れるカードも継承と復活だけ(厳密には遅く、受動的だが中級真竜、場合によっては使徒もある)であり、脳死で残さずに除去しに行くべきカードではないと思います。

1ターンという目で見るとサーチするために破壊するカードとこのカード自身で2:1交換をしているカードですので同名ターン1制限がないとはいえ無闇に張り替えてるとカードが消えます。特に十二獣を引いていないときは気をつけないといけないと思います。

・テラフォ3

強いです。

後攻で相手に伏せがあるときは僕は一度伏せてから打つようにしています。理由は2つです。

まずマクロチェック。カードのセットに対してマクロコスモスを打たずに優先権を放棄するとそのまま永続魔法をリリースしてアドバンスされてマクロコスモスが割られる裏目があるのでカードを1枚セットすると大体マクロ踏めるんじゃないかなと思います。

次に割る系のカードのチェック。こちらは望みは薄い気がしますがドラゴニックDに打たれるよりテラフォに打たれたほうがいいので永続カードを匂わせて伏せます。他のカードと合わせて2伏せならマスターケアでコズミック打つ人もいると思います。

他にやってる人を見たことないので何か間違っているか裏目があるのかもしれません。これのみに関わらずおかしいことを言っていると思ったらコメントでなるべく優しく指摘していただけると幸いです。

先行の十二獣+テラフォの時は十二獣から入ってラムサーチまでしてからテラフォ打つべきだと思います。先に打ってしまうとドラゴニックDがあるとわかり、ブルホーンにうさぎを打たれることがまずなくなるんじゃないかという理由です。

・継承3

後手でとても強いカードなのはもちろん、先行でもコズミックの裏目を踏まないようにマスターPを成立させたりダイナマイトKを出してダイナマイトKの効果を使って継承黙示録と揃えるのもなかなか強く、3枚採用することにしました。

ドロー効果の真竜の種類はそのターンなら相手のカードもカウントするのは今では常識ですね。

・コズミック3

強い反面打ち方が難しいカードでもあります。

このデッキではマスターPを返すのが難しいのでなるべくマスターPが出ないように打つのがいいと思います。

場合にもよりますが2伏せされたらコズミックを打ったり、1伏せ+ドラゴニックDで効果を使われた場合は伏せの方を飛ばすことが多かったです。

相変わらずサイク系は打ち方にプレイが出て面白いカードだと思います。こういうカードは結構好きです。

 

・勅命1

元々羽根帚をメインに入れていたのですが、前日にWW魔導真竜に負けたのでメインに採用しました。

このカードについてはあまりよくわかっていません。

・黙示録3

真竜モンスターにアクセスできない時にも仕事をする罠なので被ってもある程度許せるかなと思って3枚採用しました。

十二獣が戦闘でアドバンテージをとるデッキなのでコンバットトリックはとても強いですね。ダメステに打てるのもミソで、当たり前ですが真竜罠を墓地へ送ると相手のヴァイパーを使わせてから十二獣を墓地へ送ったりできます。

クリスタルへの回答の一部になるのも良いと思います。

・復活3

壊れですね。蘇生したモンスターを置きっぱなしにするとヴァイパーで弾かれるので注意しましょう。

黙示録と違って被りがあまり強くないので2枚にするか悩みましたが真竜要素を濃くするために3枚採用しました。

2回は使いたいので減らすにしても2枚までだと思います。

 

また長くなってしまったようなのでエクストラデッキ以降は次の記事で書こうと思います。