思考のーと

遊戯王について思ったことを書き殴ります。ようするにメモ。

2017.04 十二獣真竜 3

エクストラデッキとサイドデッキの採用理由を書いていきます。

f:id:yp_62:20170530225631j:image

エクストラデッキ

ブルホーン3

3回使うので3枚。

・ライカ3

3回使うので3枚。

サラブレードを縦で蘇生させて聖杯ケアして殴りに行ったり、ラムを縦で蘇生させてミラフォケアしたり便利です。

・タイグリス3

2枚でも良いのですが1巡目に1枚使うのと3枚目があるとハマータイグリスワイルドボウで2000以上持っていけたりするので3枚採用しています。

他に入れたいカードがあれば減らします。

・ワイルドボウ2

下敷きです。ETとかでワンチャン見出せるので結構好きです。ハマーコングが単なる下敷きじゃなくなったので2枚は使います。3枚目が欲しくなったことはありません。

・ハマーコング2

ミラーで脅威の力を発揮しますがそれ以外では下敷きです。

ミラーでは相手はタイグリス、ヴァイパーの効果が使えなくなる=一番下の素材の攻撃力で超えないといけなくなります。

2巡目にライカなどを駆使して素材ありハマーコング×2を成立させると精神操作をケアすることができます。

ラム入りハマーコングで真竜罠の破壊効果をケアしたり、ラビーナ入りハマーコングで精神操作をケアしたりできるのも便利です。

このカードがミラーでの十二獣要素を弱くしており、これを突破しやすい真竜要素が僕の中で評価が高いために真竜に寄せた構築となっています。

・プロキシードラゴン1

精神操作で奪ったクリスタルやマスターPを素材にできます。大会では一度だけ精神操作でクリスタルを殺すのに使いました。

一応十二獣展開がそのままでターンが返ってきたときはミセスからこいつを出して罠を守ったり、ミラフォをケアしたりできることも覚えておいて損はないと思います。

・ミセスレディエント1

このカードのおかげで十二獣の動きがかなり強くなりました。展開したのをそのまま残してターン返されても詰まっていたところをワンキルまで持っていけるようになったのは大きいです。

ただ2枚使う機会もなく、エクストラにタイグリスがなくて後悔した回数の方が多いので1にしています。

ヴァイパーを中心に十二獣モンスターはもちろんクモグスやGをサルベージすることもできます。

500上げる効果は相手の地属性も上がるので注意しましょう。

 

サイドデッキ

モンスター

・増殖するG3

ミラーでうららと入れ替えたりメインで全く意識してない恐竜にも一応使ったりするカードです。

ミラーなら十二獣展開をGの上から返すのが難しいので先行でも入れます。

・クモグス1ガメシエル1

サタンクロースではなく壊獣の理由ですがサタンクロースは残した時の裏目も大きく、また真竜の重きを置いているために打点が高くても突破が容易なため壊獣を選択しました。どちらもダイナマイトKより打点が低いのも優秀です。

散らした理由は被っても最低限仕事するからです。3枚目を採用する枠がないのと3枚被りが起こる可能性を考えて2枚にしています。

モグスはミセスにもなれるし何かと便利です。

マスターPやクリスタルの突破が難しいこのデッキでは壊獣は入れておかなければならないカードだと思います。

ミラーで入れるかは毎回悩みます。ダイナマイトKが見えているかどうかとかでも細かく変わります。

 

魔法

・羽根帚1

メインでも良いほど、ほとんどのデッキに強く打てる魔法カードです。

ブラックホール1

十二獣が横に並べてくるのでこのカードで返したいと思って採用しています。恐竜にも強いと思いますが真竜には微妙なので制限カードだからと言って過信できるほどのスペックは持ち合わせていません。

・サイクロン2

ツインツイスターは1伏せに打ちづらいこと、砂塵の大嵐は継承のために相手の伏せを自分のターンに割りたいという理由から使い勝手のいいサイクロンを採用しました。

一応自分の真竜魔法罠を割って相手を阻害することも可能です。

・精神操作3

ハマーコングと並んでミラーでの十二獣要素を弱くしているカードです。

真竜のアドバンスでケアできるので真竜要素を濃くする理由になっているカードの1つでもあります。

精神操作で相手のハマーコングを奪った後に真竜罠などをケアして横で展開した後、最後にハマーコングを使ってミセスレディエントを出すプレイも場面によってはやります。

 

・醒めない悪夢3

除外せずに伏せを割るカードは基本2伏せ以上すると真竜魔法を抜いた時にアドをとられたりしてしまう中、このカードは場に残るため他の割るカードと一緒に伏せても隣を割られずに済むことから真竜魔法を割っても強いカードだと思います。他に真竜魔法を安心して割れるカードにはタイフーンなどがありますね。

純十二獣の永続ゲーや命削りのスキドレを割ることもできたり、またターン1制限のないドラゴニックDを抑制したり、ダイナマイトKで集められた真竜罠を全て壊したり仕事が尽きないとても強いカードだと思います。

 

プレイに関してはこの部分でだいたい書いたので次の記事はワンキルについて書こうと思います。