ぶろぐ

主に遊戯王に関して色々書いていきます。

雑記⑤ 実用性があるかもしれないハリファイバーFTK

ハリファイバーというなんでもできそうなカードがきましたがなんでもできそうで何していいかわからなかったのでFTKを目指してみました。
といってもただのFTKではありふれているのでいつかのノーデンワンキルのように「いろんな手札から1つの場にたどり着けて、そこからワンキルできる」というコンセプトで考えたところ「場にハリファイバー+☆3、手札にモンスター1枚」でワンキルが完成してしまったので書きます。

ハリファイバーワンキルっていうほどハリファイバー使ってないんですけどね。ケルビーニがハリファイバーと同じくらい壊れ。

 

※注意 ケルビーニとハリファイバーの裁定次第ではこのルートは使えません。ご了承のほど。

<必須枠>
メイン4
隠れ蓑のスチーム1
ダンディライオン1
アマゾネスの射手1
ゼンマイネズミ1
EX15
リンクリボー1
リンクスパイダー1
セキュアガードナー1
ハリファイバー1
ケルビーニ1
プロキシー3
ガイアセイバー2
FWD3
インヴォーカー1
ゼンマイティ1

メインのカードは射手とダンディライオン以外は素引き可。
射手も引いたらFWDで直出しできるしインヴォーカー立てる必要がなくなるからどうにかなるかな?

<ルート>
場:ハリファイバー+☆3
手札:モンスター1枚

複数枚あるカードは丸で囲んだ数字やアルファベットで区別しています。それらは最初以外全て数字やアルファベットで表記します。
カッコ内の数字は左から数えたモンスターゾーンの位置です。EXはEXモンスターゾーン、左側を使用します。
エクシーズ素材を切るときはダンディを残すようにしてください。

ハリファイバー(EX)efスチームss
スチーム+☆3→ケルビーニ(3)
スチームefトークンss(1)
ケルビーニefコストダンディ
ダンディefトークン×2ss(4)(5)
トークン→リンクリボー(1)→セキュア(1)
ハリファイバー+ケルビーニ→FWD①(2)
リンクリボーefコストトークンでss(3)
リンクリボー+トークン→プロキシーA(3)
①efチェーン①efダンディスチーム回収ダンディss(4)
ダンディ+A→ガイアセイバーα(EX)
ダンディefトークン×2ss(3)(4)
①efスチームss(5)
α+トークン(3)→FWD②(EX)
①efチェーン②efダンディ回収ss(3)
ダンディ+スチーム→ゼンマイティ(3)
マイティefネズミss(5)
①+マイティ+トークン→ガイアセイバーβ(2)
ダンディefトークンss(3)(4)
トークン×2→プロキシーB(3)
ネズミefマイティss(4)
ネズミ+β→FWD③
②efチェーン③ef①、ダンディ、ネズミ回収ネズミss(5)
③+マイティ→プロキシーC(2)
②efダンディss(4)
プロキシー×2→FWD①(2)
ネズミ+ダンディ→インヴォ(3)
インヴォef射手ss(5)
❶射手効果→インヴォ+②
ダンディefトークン×2ss(3)(4)
トークン→リンクスパイダー(EX)
①efネズミ、ダンディ回収
❷射手効果→リンクスパイダー+セキュア
①efダンディss(1)
❸射手効果→ダンディ+トーク
ダンディ効果トークン×2ss(1)(4)
①efネズミ(3)
❹射手効果→トークン×2
ネズミefマイティss(1)
スチームefコストネズミ自身ss(3)
①ef始めにあったモンスターss
❺射手効果→モンスター+スチーム
スチームefトークンss
❻射手効果→マイティ+トーク
❼射手効果→自身+①

これで8400削れると思います。
脳内で回したので間違いや簡略化できるところがあるかもしれません。
訂正や簡略化はコメントで教えていただければ幸いです。
特にネズミの効果一度放棄しているところがあるのでそこは詰められるかもしれません。EXがあけば準備の前段階で簡易融合を使うこともできます。

シンクロの救世主、EXにシンクロ入れる枠ないですね…

<メイン採用候補>
ここからはメインに他に何入れればいいかの話をします。というかハリファイバー+☆3を目指すカードなんですけど。

・ドラコネット+ガードオブフレムベル
・マスマティシャン+カーボネドン+ガードオブフレムベル

あたりはいい感じですかね〜☆3+チューナーの盤面が作れる場合、ssできるカードがあればなんでもいけます。

・地獄門+コペル+ラミア
・ワンフォーワン

はマスマティorドラコネット+地獄門でハリファイバー+☆3作れたりワンフォーワンがラミアガフレで共有できるのでいいかもしれません。

・オヴィラプター+カーボネドン+ガードオブフレムベル+俊足のギラザウルス

ミセラアウロにしてミセラ素引きをチューナーにするのもアリですね。化石調査を俊足のギラザウルスにできます。

☆3+ハリファイバーを成立させるカードは他にもいっぱいありますのでかなりゆるい条件だと思います!探してください!あわよくば教えてください!

<終わりに>
いやーケルビーニもハリファイバーも強いですね。ついにインフレが来た感じがします。1つ前の記事で言ってることは忘れてください。10期最高!

ノーデンワンキルを目指してルート作ってみたんですけどノーデンワンキルに比べて誘発モロに食らっちゃいますね。まああの頃はうららとかもなかったしなあ。トーナメントレベルまでもっていくのが目標ですが練れそうな場所いっぱいあるので皆さんも一緒に考えてくれたらなあと思います。テキストだとどうにも見づらいのでADSの動画にしてくれる人とかもいてくれたら嬉しいなあ…なんて。

重ね重ねになりますがデバッグや軽量化の話も受け付けております。是非!
それではまた。

 

追記

射手素引きパターン
場:ハリファイバー+☆3
手札:アマゾネスの射手

最初の方は素引きしてないパターンと同じです。

ハリファイバー(EX)efスチームss
スチーム+☆3→ケルビーニ(3)
スチームefトークンss(1)
ケルビーニefコストダンディ
ダンディefトークン×2ss(4)(5)
トークン→リンクリボー(1)→セキュア(1)
ハリファイバー+ケルビーニ→FWD①(2)
リンクリボーefコストトークンでss(3)
リンクリボー+トークン→プロキシーA(3)
①efチェーン①efダンディスチーム回収ダンディss(4)
ダンディ+A→ガイアセイバーα(EX)
ダンディefトークン×2ss(3)(4)
①efスチームss(5)
α+トークン(3)→FWD②(EX)
①efチェーン②efダンディ回収ss(3)
ダンディ+スチーム→ゼンマイティ(3)
マイティefネズミss(5)
①+マイティ+トークン→ガイアセイバーβ(2)
ダンディefトークンss(3)(4)
トークン×2→プロキシーB(3)
ネズミefマイティss(4)
ネズミ+β→FWD③
〜ここから分岐〜
②efチェーン③efスチーム、ダンディ、ネズミ回収射手ss
❶射手効果Bマイティ
③efネズミssefマイティss
❷射手効果マイティネズミ
③efスチームss
❸射手効果スチーム②
スチームefトークンss
③efダンディss(3)
❹射手効果ダンディトーク
ダンディefトークン×2ss
スチームefトークンコスト蘇生
❺射手効果スチームトーク
スチームefトークンss
❻射手効果セキュアトーク
❼射手効果自身+③