ぶろぐ

主に遊戯王に関して色々書いていきます。

雑記⑥ エレクトラム入りメタルフォーゼ

お久しぶりです。

リンクヴレインズパック、発売されましたね。昨日と今日でcsもちらほらあったみたいですが、早速新規カードを活かしたデッキが入賞してるのも見かけました。

僕の好きなテーマの一つであるメタルフォーゼに関してもかなり強力な新規が来ました。が、情報が出た当初は「魔術師で使う方が強いんじゃね?」とか「融合体が素材にできない」とか言われていた上に昨日あったcsの分布をいくつか見ましたが入賞どころかそもそもメタル使ってる人がいないという…

なので今回は僕が少し考えているものを紹介しようと思います。まだ考えている途中のものですが思ったことも適当に綴っていくので参考にならずともメタルを考えるきっかけになればなあと思います。

 

それではレシピ

f:id:yp_62:20171126224846j:image

見ればわかると思いますが雑ですね。

 

・先行での展開

とりあえずエレクトラムを狙います。「エレクトラムって魔術師のカードじゃないの?w」って思うかもしれませんがメタルでも強いです。ってかアストロが強い。

エレクトラムを出したらアストロ触ってないならアストロ、触ってるなら何か足りないものだったり強いやつだったりを置きましょう。②の効果でスケールを割ってアストロ回収、そのままエレクトラムのドローとアストロで割ったカードサーチします。

エレクトラム出すとき、PS権>召喚権の順で温存するのがいいと思います。

ここまできたら相手ターンアルカエストの布陣でも構えましょう。

エレクトラムと錬装融合で2ドローくらいできるので誘発引き込めます。これ覚えておいてください。

 

・エクストラについて

EXはこれだけあればとりあえずいいかなあといった感じです。エレクトラム2枚目も少し欲しいかも。あとはリンクを足すなりランク4とか7とかは使えると思います。試してないけど暴走アレイスターとかもワンチャン。

 

・採用カード

カーテンライザー(アストロとエキセンの間)

ペンデュラム版フォトスラ的な。割と入れ得かなって思います。

 

エキセントリックデーモン

後手で強いのとメタルの嵩増し。

 

・不採用カード

PSYフレームγ

メタルフルで突っ込んだあと適当に誘発積んだので適当なんですけど前述の通りこのデッキ、展開した後誘発引き込んだりするのでガンマはあんまり強くなかったと思います。

 

チキンレース

展開後の2ドローで引いた時、割るメタルがなくてうてない可能性があるので不採用にしました。

 

レスキューラビット

1枚でエレクトラムいけるのは魅力なんですがうららくらったり後手で弱かったりする上にこのデッキ、前のメタルと違って召喚権結構大事なので抜きました。パワーはあるので入れてもいいかもしれません。

 

クロノグラフマジシャン

割られるカード、割るメタル、一緒に出てくるPモンスターと必要枚数が多すぎた。

 

・採用候補カード

紫毒の魔術師

アモルファージ

揺れる眼差し

メタルフォーゼカウンター

 

こんな感じです。今の環境強いかって言われると微妙かな…エアプなのでなんともわかりませんが動くのに必要な枚数が多いので誘発必須な環境だときついんじゃないかと思います。誘発くらいにくいのは長所ですが。

メタルフォーゼ、かなりオシャレムーブあったり絶妙な先行展開とその次のターンの踏み越えやすさだったりワンキルだったりがとても気持ちよくて楽しいのでオススメです。一例ですがセットした速攻魔法融合をミスリエルでバウンスしてそのままバトルフェイズに打ってワンキルしたり…とまあここらへんはまた別の機会に記事にでもしようかなあと思います。僕もミスリエル出てからのメタルはあまり触っておらず、知らないこともたくさんあると思うので…

それではまた。